×スポンサーサイト


×自分専用ポエタメモ

メモです。メモなんです。

(´・ω・)


続きはポエタの進み方メモ。俺視点。



ポエタMAP

持って行くもの
持っててあたりまえのものばかりですが一応。
POT/アビスPOT
ゼリー
スクロール
料理

レザーが居ない場合、看破の種


・MOBが使用する反射スキル
エンドレスパワー(空中束縛&反射)
ナイトメア(睡眠&反射)
リフレクト
リフレクトバリア

・その他のMOBスキル
ストロングペトリファクション(麻痺)
ソウルフリーズ(沈黙)
フィアーにかかったクックー(移動速度が速いフィアー)

ドラカン法師が開幕に反射使用してきます。
つっこんだらすぐキャプいれてスキルキャンセルしてます。
ただ詠唱が遅かったり、即効入ったりする場合もあります。

召還系はキャプチャーではキャンセルできないようです。

アカリオス荒野

ここまで

村までMOBを避けながらアカリオス村の池まで進む。
ひっかけた場合はすぐ片付ける。

荒廃したアカリオス村

アトマフまでを片付ける。
下り坂の巡回を片付ける。
アトマフ前を巡回してるMOBにハイドもセット。

↓↓見れない場合↓↓
アトマフ前の巡回が限りなくアトマフに近づいた時に手前2匹を引いて食うか
限りなく坂道の方に近づいた時に巡回を引くと2匹ずつ片付けれます。
中途半端なとこで引くと、4匹だけじゃなくアトマフまで来てしまいます。

アトマフはつっこんで片付ける。

アトマフ片付けたら坂道の方から3匹くる。
そのあと、入り口側から1匹。
ちょっと時間置いて、入り口側から2匹。

Aの場合は全部処理。
Bの場合は火力次第で最初の3匹かその後の1匹まで片付ける。

マラバタ湖

池周りを逆時計周りに掃除する。
木の近くにハイド居ることが多い。
Aの場合は隊長4匹いるのでそれも処理。
3匹でポイントは足ります。

攻撃装置壊してからつっこむ。

装置の担当を決める。
攻撃=スペル(がいい。)
防御=スペル以外の遠距離(がいい。)
特性=近距離(がいい。)

防御はバフが付いてしまうと全く削れないので、
付いてから壊すか付く前に壊すか。です。
付いてから壊すほうがオススメです。

力-魔力-中毒の順番でやってる。

Aの場合NM討伐後の残り時間が3.5hちょいあればいい。

怨霊の森

基本はじっこ移動。
木にはまる人いるから注意。
隊長と邪魔なMOBを処理。
ボス処理の場所までに隊長3匹。
Aは隊長必須。Bではスルーでおk。

道なりに龍MOBを食べながら進むコースでもポイント的にはいけます。
そのうち動画撮ってみます。

mori.jpg

ここで木2匹食う。
木はフィアーがあるから壁を背中がいい。
ここ以外の斜面すぎる山で登りすぎた場合
範囲ヒールやゲイルが範囲内でも届かない。

2匹とも同じ場所で片付ける。

ボスがハイドしてる場合があるので
レザーがいると釣ってもらいやすい。

75%50%25%で痛い範囲くる。

75%・50%はディープなんとか 
25%はクラッジ エクスプロージョン

75・50%のは通常ヒールの最大射程から動かなくても食らわない。
なので、タンクから22mは安全位置みたいです。

25%は30m以上離れると食らいません。
スキルで回避不可。木や障害物で回避可能。
シールドで5~7K。クリで10K超え。即死の場合も。

25%が一番痛いので、25%前の鈍足をスピードシールドで解除すると被ダメが減ります。

キュアのブリリアント プロテクション、チャントのパウンダリー(5000バリア)( ・∀・)イイ!!
ほぼ、固定のチャントさんなのでノアはスピードシールド使うので、
元老の25%時にパウンダリー入れてくれてます。

瀕死の場合はヒールハンドやアビスPOTとかで回復する。
ここまでにDPは満タンはなず!

ドラナ収穫場に入る前のナーガと精霊セットは、はじっこギリギリを通ればひっかけない。



ドラズマほしい人がPTにいる場合、次のドラカンを少なめにしてルクハを食いまくるのもありです。
Sに通うようになればルクハ必須ですから自然と終わりそうですけどね。

バター犬スカー?Sでもないならスルーでいいです。
スカーがうろうろするんですよ。それでMOBひっかけるんです。
スカーにはバフもかけれるしヒールもできます。
一定時間経つとマッドスカーになります。
マッドスカーになって処理するとポイントが入る仕組みのようです。

スカーがいる部屋のとこに1個ネックスがあります。

ドラナ収穫場

ここに入る前にキノコゾーンに入る扉を壊す。
扉は左しかポイント入らない。沸くザコはポイント0です。
なので、左右に沸く2匹を食ったら射程ギリでボウさんに扉壊してもらいます。
壊すとザコ沸きますが、放置で虫のほうに行きます。
虫とか終わって戻ってくるとザコ消えてます。

このへんから上級ハイド感知でないと見えないドラカンハイドが出てくる。
最初の2つの穴周辺を虫に気をつけて掃除。

ドラカン
召還=クックー(高速フィアー)
法師=開幕反射

ドラカン法師の場合、最初に近づいてキャプいれると反射詠唱を防げます。

スペルやボウが沈黙入れてくれたりすると感動します。
あ、この人できる!!(*´Д`*)ハァハァ的な。


ドゥカキ系を食って、ボムも拾う。
ボムは出ないときは出ないので出たら持ってない人は拾っておくといいね。


虫を釣る前にバランスアーマー。
釣ったら1発食らってチャージでダッシュ。
1発食らわないと、穴のとこで範囲スキルを使ってくる。
穴の近くにPTMが居なければ食らう必要ないけどね。
なので釣りする人以外ははまるまで、穴から離れておいたほうがいい。

虫を食うとき移動速度うpスクロール使うといい。
ここではキュアは火力。
魔法ダメは通常MOBの2倍とか聞いた。
なので、誰か死んだら物理職が起こすといい。
虫のスタンが切れる3~5秒前に移動すること。
時間は各自で確認!
虫をハメるとき虫と対面に移動するといい。

虫→穴(ドラナ) 人 
みたいな。

スカったら釣り移動。
ハマるまで何もしない方がいい。


最近は虫をガチで食うPTもあります。
キュアとスペルのHPがある程度ないときついです。
ガチなので穴1箇所で範囲もがっつりくらいながら食う。
盾に重なって食います。(盾タゲってC)
重ならなくても行けたけど、近づいてました。
移動してハメての時間を省くためですね。
確かにガチで食うと早いです。

動画取ってきました。キュア視点です。



BGM
GOING STEADY - 愛しておくれ

ドラナクラップが切れるときにスタンきます。
リムーブショック→リカバリースプレンダーで安定してます。
リカバリーフラッシュはすぐ使わず、危ないときに回すようにしてます。

抵抗装備だとレジしますが、今回はHP装備です。
CT的にゲイルもクイックもなしですが行けました。

あとは流れ作業で3匹片付ける。


A狙う場合、曹長2匹とドラナ必須。
(ルクハ寄り道だったりする場合は別です。)
曹長は3匹いるけど、2匹しかしてません。
ドラナは20個ほど処理してます。

10700P以上+2.5h以上が目安。

闇の胞子の道

kinoko_20091115074648.jpg

このキノコは範囲ある人に片付けてもらう。
CTの都合で、交互に片付ける。
スペル・ソードが活躍です(・∀・)

ボウでも上手な人は範囲でちゃーっとやっちゃってくれます。
スピも火スピ出してCT3分らしいがキノコ処理してくれる人もいます。

※関係ない人は近づかないこと。

キノコが自爆してしまうとポイントにならないので注意。

扉をあけるとき60%あたりで2匹、扉終わって2匹MOBが沸く。
最初は右から、次は手前からとか順番を予め言う。
俺の場合、1回目は右から2回目は手前から。

ティモリア廃鉱

ドラナボムを拾った場合、ボスの前で寄り道。
奥にインサニティバナキンがいる。
レアの見た目装備ドロップする。
ここ行かないと通り道ではネックス3個。
Aの場合バナキン必須。

テレパシー抑制器までのMOBを片付ける。
テレパシー抑制器は魔方陣の上を避けて食う。
MOBが沸くが、龍族は放置。芋虫だけ片付ける。
後衛は石?崖の上。
12月下旬のうpで登れなくなってます。

キュアは抵抗装備だと比較的楽にヒールできます。

次元の部屋

まずは部屋のMOBを片付ける。
供給装置は範囲ヘイトでも反応するので注意。
デスチャージってスキルが痛い。
キュアにコールド ディヴァイン プロテクションを入れてもらう。
このバフがカビに有効のようです。

入り口から見て、真ん中-左-右の順番で食う。
個人的に左がいちばんしんどい。

真ん中はできるだけ避けながら処理。

左はシールドは応援要員です。
カビが沸きだしたらキャプしかできません。
気にせず殴ってるとカビにふるぼっこです。
ボウさんかスペルさん壁になることが多いですね。

右は普通に処理。
伸びる武器があると崖に上って攻撃できる。
たまにそこにカビが沸いて即死もありますがね。

全部倒してから拾うようにしてます。

アヌハルト

アヌハルトは台座から下ろさない。
下ろしてしまうと全回復する。
右側から登り、台座の左端でアヌハルト食う。

エナジーアブソーブが見えたらブロックアーマーでレジ率あげる。
(したことないけど、射程5mらしいから離れてもいいぽいよ)
自分の目安としては残り25%の2~3mm手前。

抵抗装備を作りました。かぶったユニとかで。
アヌハルトの時だけ抵抗が高いサングラスにしてます。
魔法抵抗2105でほぼ100%レジってます。(ブロックアーマー込み)

1月下旬あたりから、100%じゃなくなってきたー。
それまでほんと100%だったからよくわかる(´・ω・`)
メンテの度にいじってるとしか思えないわww

2010/5/21追記
ブロックアーマー込みで抵抗2200いくようになりましたがレジれない時もあります。

PTにシャドウが居る場合は最初からシャドウに壁してもらいます。
ただHP8Kはないときついかな。
これはキュアでシャドウをヒールした感想です。

エールはスピリットが居れば解除可能。

ラスト!ランクで変わるボス

まず入ったらハイド状態なので盾が動くまで動かないこと。
動くと反応される。もちろんスクロや飯でもハイドは解ける。

リフレクトバリアが反射。
溶岩に近づくとダメージ食らう。
溶岩に行くと即死する場合もあるらしい。

S 火炎の支配者タハバタ
動画がzoomeにあった。
火属性防御がすごく必要みたい。
最上級火属性スクロール、達人料理、キュアバフ、チャントマントラ。
上層IDで出る火属性防御付き装備、もしくはヘルフレイム装備も必須みたい。
ヘルフレイム装備レシピは船にいるNPCが売ってます。(毎回いるわけじゃない)


A ブレイズマスターカリンティ
10分以内に倒さないと即死ダメージだってお( ^ω^)おっお
未だにこれは経験ないけどw

シールド ソード スペル ボウ キュア チャント
この構成でいつも行ってるよ。
ソードがシャドウになる場合もある。
チャントは回復に回ってもらってます。

ゲイルですが、火力がすげえPTの場合開幕。
火力がちょっと不安なPTの場合75%。

装備変更は火属性頭、火ネックレスのみ
達人料理はHPか命中ついてるやつにしてます。
スクロールは最上級火属性、勇気、クリティカル使用。
あとは、キュアバフとチャントマントラで行ける。

入ってすぐはハイド状態。なので、それを利用する。
スクやスキルは入る前!
入ってからするとハイド状態が解けて最初の範囲を食らってしまいます。
最初を範囲を盾意外が食らってしまうとタゲが飛びやすいみたいです。

シールドだけ突っ込んで、最初の範囲を耐える。

あああ

こんな感じ。

召還を時間で呼ぶ人が多いです。
この画像の場合
①12時 ②6時 ③3時 ④9時

アンガーエクスプロージョンはフィアーです。
アンガーを詠唱し始めたら後衛が居るほうに走る。
距離を取るとフィアーかかりません。
フィアーがかかってしまってもキュア方面に走るようにする。

それをせずに溶岩に落ちたら、死を覚悟。

火力によって、召還の回数が変わるけど、大抵2回沸き。
エリートじゃないやつは担当決めを最初にして片付ける。
1:ソード 2:ボウ 3:スペル 4:ソード+ボウ 
うちのPTではこんな感じ。
3は溶岩に入るので遠距離職がいい。

25%あたりからエリートの召還。
うちのPTでは1回目はソード壁で食う。
スリープ放置できるならそれでもいい。
沸く場所は6時側で沸きます。

2回目(エリート)が沸くときに1回目が消える。
2回目はスリストしてもらい、かりんとう終わったあとに食う。


B 火炎山バヌカ
装備は火属性頭、火ネックレスのみ。
料理は攻撃力うpを使用。
スクロールは最上級火属性、勇気、クリティカル使用。

反射が多い。リフレクトバリアみたいなスキルが見えたら攻撃中止。
消えるまでヘイトスキルのみ!
ヘイトリセットがあります。

ザコはスリープ放置。


Fまであるみたいね。


S=2時間+19,643P
A=1.5時間+17,046P 
B=1時間+13,055P 



キュア視点とチャント視点のカリンティ動画があります。
参考になるかはあれだけど気が向いたら見てくださいなー。
右のメニューから飛べます(・∀・)

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://screeeeew.blog21.fc2.com/tb.php/369-6a763881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
